やさぐれ日記

とりとめのない話をしています。

平常通り運行しております。

どうしようもなく思えた修士論文もギリギリのところで書き終え、怯えていた審査会はなにごともなく突破することができた。 取得単位の計算を間違えていなければ、これにて無事卒業だ。 だから、今は学生から社会人への移行期間で、日常がふわりふわりと慈悲…

鶏と卵の先にいます

タイトルを思いついただけなので内容は無いようです。 「でも、今から生み出せば問題ないでしょ?」 ブログを書くとすると今から何かを無理やり書くのは当たり前のことですけど、あえて強調するとちょっと強キャラっぽくなりましたね。 人生でも強キャラとし…

今すぐにでも千の風になってくれ

あの頃よく聴いていた音楽には多くの思い出が詰まっている。 今聴いている音楽もきっと未来の私にとってはタイムカプセルだ。 だから私は思い出の音楽をあまり聞くことができないし、ふとした拍子に懐かしい曲を聞くと私の情緒はぐわんぐわんに揺らされて、…

怠惰な近況だい

文章を書かないと文字が書けなくなりそうなので更新します。 近況報告だ! 今やるべきこと、というか今年の六月くらいからやるべきことの最上位には常に研究があり、修士論文があった。 しかし、やってない。今日もやらなかった。 私は実験データもほとんど…

意識変革のお時間です

Twitterを3つほど垢消しした。疲れて生きている人々を眺めていたが、その言動に不愉快になることが増えてきて、精神が負に満ちることが多かったから。下にも書いたが、思考を負に引っ張られることに気づいたのだ。 さて、私は折に触れて、偉そうな人が嫌いだ…

ドライブ

目的がないまま旅をしているような気はしていなかった。 真っ直ぐと舗装された道路を、綺麗に整備してもらった新車で走っていた。この車は最新式で燃費もよく安全性も抜群らしい。 だから、何も気にせずにただアクセルを踏んでいた。 なぜこの道をひた走って…

色々と変わっていく

直近の三か月半を整理する。 好きな人に告白した!→恋人ができた!→恋人に振られた! 悲しい……。 ブログは先月に何度か更新しようかと思ったが、このブログには元恋人を想起させる要素が多分に含まれており、元恋人を想う度にどうしようもない寂寥感に苛まれ…

それでは呪いをかけましょう

楽しい日の翌日は精神がダウンしてしまう。 これを私は反動と呼んでいるのだが、昨日は居酒屋で喋り、帰宅してからストロング系のチューハイを飲んだため、今朝起きたときは普段より強い反動がやってきた。 要するに今日は一日中なにもする気が起きなかった…

働き体験感想

インターンに来て社会経験をしている。同世代の95%は大学院に行かないらしいので、今頃になって社会に出ているのは珍しいのだろう。 今日で2日目であるが、これをみんなが当然のものとして受けとめ、仕事をこなしていることが恐ろしくてたまらない。 労働が…

今年もやってくる

クリスマスが近づいている。今年もやってくるんだ。幸せな人をさらに幸せにするメロディがお前はどうだと急かしている。負けないぞ。 おそらく僕は好きな人がいるけれど、それが本当かどうかは分かっていない。人を好きになったのではなく、なんとなく焦りを…

忘れず受け入れろ

今日は 酔っているのでめちゃくちゃです。 以下は感情の羅列。 自分のことがよくわからない、22年も生きているのに、だ。 自意識が強くて上手に生きることが下手でやってきた、これに気づいたのは最近になってからだ。 よく生きる意味を考える、その延長で死…

今日の考えをツイートでお送りします

・ツイートをする場をひとつ消したので代用として今日はブログでツイートを行うことにした。これも表現欲求と言っていいのかな。誰かに聞いて欲しいだけなのかもしれない。 なんらかのアカウントでツイートしているものも含むけれど、それは気にしないでくだ…

時間が怖い

ハロウィンも終わり十一月も中頃になった。年の瀬も間もなく訪れるのだろう。 時間は決して加速しないが、日常は猛スピードで駆け抜けていく。 夜がだんだん長くなり、暑さで失っていた孤独を取り戻す。夏の大らかで優しく暖かで美しい夜から、無関心で厳し…

天体観測

今日はハロウィンだ。イベントごとの度に浮かれるのが好きなので1日なんとなくワクワクして過ごした。非日常は刺激的で心にいい影響を与える。 とはいえ、何もないただの日常だったからだろうか、大学から駅まで向かう道を歩きながら、街頭で照らされた夜空…

境界線に立って

今日は好きな女の子と遊んでいた。 友人として好きなのか異性として好きなのかは自分でも分からない。けれど、彼女とふたりで遊ぶのはもう3回目だから自分の中で結論を下すべきなのかなとも思った。 遊んでいて気づく、彼女は僕に全く興味がない。それは前に…

顔色と面白のセンサー

ブログを更新しようとしても500文字くらい書いて、止まってしまう。サボりは癖になる。綺麗に作ろうとしすぎているからかもしれない。だから、短く不格好なものしか書けなくても今日は更新する。完成させる習慣をつけるためにです。 昨日からラーメンズのラ…

秋、窓辺、深夜の感情

不安と共に過ごした9月と共に夏が過ぎ去り、ようやく秋だと断言出来る時期になった。ぼくは今日のような気温が一番好きだ。夏は暑すぎて億劫になるし冬は寒さで怖くなってしまうから。 さて、関係の無い話をする。 ぼくは対等な関係は存在しないと思っている…

スイッチが増えていく。

offからonにスイッチを切り替えるようなイメージをする。モチベーションを生むための自分なりのやり方のひとつ。 これは人と話す気分じゃない時に友達と遊ぶ時などにも使っている。想像は力強く、気持ちを変化させる。やる気スイッチは想像した自己の内にあ…

忘却とケーキ

2週間前に遊ぶ約束をしていた相手が約束したことを忘れてしまっていたらしく、私はそのために一日を空けていたので暇になってしまった。遊ぶことが決まった日からかなり楽しみにしていたのでとても悲しかった。なので、ブログを書く。 私は昔から何度かドタ…

高速道路のバス車内

高速道路のバスの窓から下の路地を眺める。必死に自転車を漕ぐ子ども、コンビニから出てくる老人、歩き煙草をする金髪。そこには社会が形成されている。私は彼らよりずっと速くバスで彼らの頭上を駆け抜けていく。社会を吹き飛ばす感覚になり、少しいい気分…

鬱屈とした感情、便所の落書き

今回はたくさんのツイート群のようなスタイルです。 3,4日前に書いたものと今日書いたものの合併号です。 ・昨日気づいたこと Twitterで精神疾患とか鬱とかを抱えている人のツイートを見るのが好きなんたわけど、あれって自分もそうだから共感しているだけな…

反動

朝から後輩と釣りに行っていた。とても楽しかった。最高の夏休みだ。 小学生の頃から、友達と遊んで楽しい時間を過ごし、みんなと解散して家に帰る途中で空虚さに襲われることがよくある。人が近くにいなくなって孤独に包まれる瞬間だ。それが嫌で小学生の頃…

悪い夢

おはようございます、現在朝5時です。昨日と今日は元カノの出てくる夢を見て死にかけながら起きました。もうそろそろ許して欲しい。 夢は記憶を整理するためにあるらしいけれど、そのために最悪の思い出を捏造されたら心的外傷の方が大きくないですか。整理…

部屋と外で書いたブログ

インターネットの海の中に潜って気がつけば息が出来ないことありますよね、今日がそれです。メンヘラ取りがメンヘラになる。ひがしやしきさんは最高。覚えておいてください。 https://soundcloud.com/higashiyashiki2/yun 気がつけば8月は終わったんですけど…

雑な言葉の使い方

チョウザメはサメではないらしい.なんか生物的に見たら別種だってさ,へぇ~. 名前をつけてから違いに気づいたのか,違うことは知っていながら似ているからそのような名前をつけたのかは分からないですが,そのような雑な名前の付け方ってすること結構見か…

睡眠フラッシュバック

昨夜、本を読んでいたらなぜか嫌なことが頭の中でこびりついて、かなりしんどくなったのでいつもより1時間早い23時に就寝した。夜に嫌なことを考えると、とても危険だというのは学んだからである。 すると、不思議なものでいつもより5時間早い夜中2時に目が…

何も考えていないという話

後輩たちと遊んだ、先輩とお酒を飲んだ、自分語りをした。 正しい振る舞いが出来ないので、常に後悔している。これは反省会だ。みんなのようになぜ振る舞えないのか。救済はどこにあるのか。 自分だけで構成された世界に住むことに慣れすぎている、他人をそ…

怪文書

7月15日 バイト帰りにラブソングを破壊した.ラブソングはガラスのようなものだと思っていたけれど,決してそんなことはなく,外はサクサク,中は空洞でアブラゼミを,握りつぶしたような感覚に近かった.それがとても気持ち悪かった. くだらない存在のくせ…

オタクですらない

2年前から文化的な人になりたいとなんとなく考えていた.僕のいう文化とは,アニメ,漫画,小説,映画,音楽などのことを指している.Twitterという場は情報収集に非常に適しており,影響を受けやすく価値観が変遷していく.センスのいい人間に憧れて,その…

これまでと8月の夜のこと.

彼女に浮気されていた.夏が終わった. その事実と向き合い,向き合うたびに精神がバグっていたのも昨日で終わり,今日からは日常生活に戻っている.時が解決するとは大体一週間のこと指すらしいと分かった. 先週やるべきだった様々なことが積もっているの…