やさぐれ日記

とりとめのない話をしています。

雑な言葉の使い方

チョウザメはサメではないらしい.なんか生物的に見たら別種だってさ,へぇ~.

名前をつけてから違いに気づいたのか,違うことは知っていながら似ているからそのような名前をつけたのかは分からないですが,そのような雑な名前の付け方ってすること結構見かけたりしますよね.おそらく僕と同じで言葉を雑に使う人が命名したんじゃないかなって思ってます.言葉を丁寧に使う人は素敵で好きです.そうありたいものです,思うだけなんですけれど.

 

Twitterをやっていると何か物申したくなったりしてしまうという悪い性分があり,やめるべきなのですが,ひとまず知り合いにみられるのをやめようと思って,大学の知り合いが多いアカウントのツイートを控えることにしました.

なにかと人生に結び付けて虚無ぶったり揚げ足を取ったりしてしまうんですよね.でもそれをあまり知り合いにTwitterを通しては見せたくないなと昨日は思ったのでやめました.

ぼくは八方美人でいることが美徳だという風に捉えていて,みんなに好かれようとするためには,他人を傷つけたり嘲笑ったり悲観的であると難易度が上がるのでそれを控えたほうが楽で,結果として他人に対して優しい人間でいれるように思うんですよ.それでも,なにか物申す性分をそれほど抑える気もないので(やめようとは思っているけれどそのように行動していないので),他のアカウントでああだこうだ言うようにしました.けれど,そのアカウントのフォロワーの方々にも,八方美人でいたいのであまり斜に構えたことを言わないようになっているはずで,それもあり,八方美人は美徳だと考えています.

僕は雑に言葉の意味を考えずに用いてしまうので,およそ前述している八方美人の意味に当たる最適な言葉は存在していると思うのですが,検索が面倒で行っていないです.つまり,言葉を正しく使えていない上に使おうという真面目さも足りていないのでしょう.言葉を綺麗に使えるのは美しいことです.ぼくはカネコアヤノというシンガーソングライターが好きなのですが,好きな理由として彼女の書く歌詞は想いを綴る日記のようで,美しくて誠実で優しくて力強いんですよ.その上でとっても格好いい.彼女のように言葉を使いたいし,彼女のように生きたいです.なんかいっつも生きるとか人間とかそういう話をしてしまうな.

9月18日にはアルバム「燦々」が発売されるらしいのでとても楽しみです.きっと最高なんだろうな.みんなも聴いてみてください.「光の方へ」は「燦々」の中に入っている最近よく聴いて好きな曲です.

youtu.be

 

 

また,「とがる」はCメロが本当に好きです,こちらも聴いてみてください.

youtu.be

 

それでは,また.