やさぐれ日記

とりとめのない話をしています。

怠惰な近況だい

文章を書かないと文字が書けなくなりそうなので更新します。

近況報告だ!

 

今やるべきこと、というか今年の六月くらいからやるべきことの最上位には常に研究があり、修士論文があった。

しかし、やってない。今日もやらなかった。

私は実験データもほとんどなければ文献調査も進んでいない。何もやっていないからだ。研究室の同期はもうすぐ書き終わりそうだと言っていた。

大ピンチである。

しかし、危機感はそれほどない。まあなんとかなるかと思っている。危機感のなさによる痛い目を見ないと私は学ばないのだが(そして痛みもすぐに忘れる)、都合のいい/悪いことに所属している研究室は放任主義だ。書けませんでした!と伝えたらすぐに留年という手筈になるだろう。

だから大ピンチなのだ。

 

でも、まあいいか。

 

どうせぎりぎりでなんとか卒業させてもらえるかの瀬戸際の修士論文を書き、審査会でグダグダな発表を行い、質疑応答では無知と不勉強な態度を突き付けられ、酷い恥をかくことになるだろうと考えている。

これはかなり楽観的な考え方で、実際の現状からすれば修士論文が完成する見込みは全くない。留年は絶対にしたくないので今からでも借りれる力を総動員して修士論文に取り組むべきなのだ。

それでも、ダラダラとした夏休み前半のような日々を送っている。

危機があっても今までの人生もなんとかなってきたという信頼してはいけない帰納法で未来をとらえている。

 

今まで私自身の怠慢による危機が何とかなったことには理由がある。

それは周りの行動を真似して自分で考えずに、同調して動いていたおかげであり、周囲と同様の行動がとれていない時点で今回の危機は楽観視してよいものではない。

しかし、未来の自分がなんとかしてくれるかもしれないことはやる気が起きず、また一週間以上先の危機に対する現実感がない。

頑張ってくれ、明日の私よ。

昨日と今日の私は駄目でしたが…………。

 

CCレモンが飲みたいな。 追記:買いました。

 

人によって言葉や創作の価値が変わることを書きたかったんですが、自分の考えがまとまっていなかったので今日はこの辺にしておきます。

もっとどうでもいい内容で更新していきたいな。

それでは、また。