やさぐれ日記

とりとめのない話をしています。

これまでと8月の夜のこと.

彼女に浮気されていた.夏が終わった.

その事実と向き合い,向き合うたびに精神がバグっていたのも昨日で終わり,今日からは日常生活に戻っている.時が解決するとは大体一週間のこと指すらしいと分かった.

先週やるべきだった様々なことが積もっているので,急ピッチで取り返していかないといけない.けれどなんとなくブログを書こうと思う.

 

人は必ず幸福にならないといけない,と僕は考えている.幸福には様々な形態があるので,自分の幸福を最大追及していけばいい.ただし,それが他人の幸福を破壊するものであってはならない.絶対にあってはならないんだと痛感した.

自己利益を追求した衝動性は人を安易に破滅に導く.一時的な快楽を与えるけれど,その後に社会が許さず破滅に導く.社会とは暴力性の塊だ.罪を裁くこともあるが,後悔を攻撃し,追撃することの方が今回では強かった.そして,社会は決して救ってはくれない.償いはひとりだ.だから,自分と戦う必要がある.孤独と向き合うのは苦しいけれど,意味のあることだと信じて進む.そう信じられないと,前に進むことに,過去に価値があったと言い切らないと,自分が壊れてしまうから.動けなくなってしまうから.

この一週間はいろいろなことを考えた.当事者だけが悪だったのだろうか.今回の件は,もしも法が厳しければ存在していないのではないだろうか.法は倫理に基づくが,常に後追いで,決して追いつきはしないから.

自分勝手な思いが日々募っていく.他人に甘えてしまう.優しさにつけ込むような行為を平然としてしまう.つまらない人間にはなりたくないけれど,そのような生き方を選択してしまう.それじゃだめだ.今は大切な物を大切にしていきたい.目の前にあるものを守護っていきたい.これから先の未来に期待を背負わせ続けたい.僕が愛したいと感じるものをそのまま肯定して愛したい.それが今は出来ていないのが苦しく切ない.

 

昨夜,タバコを吸うためにベランダに出ると,先週よりもずっと涼しい街で鈴虫が泣いていた.きれいな声だと思えた.夏が終われば秋が来る.時間は無常に流れていく.やっぱり,ぼくたちに止まることなど許されはしないのだ.だから,近づいてくる秋を迎えいれる.運命を受け入れる.